top of page

みんなの日記~好きなお鍋はなんですか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「さむーい季節、夕食に登場回数が増えるお鍋。あなたの好きな鍋料理はなんですか?」です。

*寄せ鍋かポトフが多いですね。ノーマルや、ロールキャベツもどきのトマト味、簡単でいいです。

*子どもの頃から慣れ親しんだ味は、水炊きです。昆布で出汁を取り、具は白菜・ねぎ・豆腐・鶏肉・マロニー・しいたけなど。骨付き鶏肉で作るのが一番いい出汁が出ておいしいのですが、手に入らない時は手羽先で作ったりもします。味付けも特に必要なくポン酢だけで食べられるので簡単です。ちょっとした贅沢でポン酢は少しお高めかな?と思うものを選んで楽しんでいます。締めは卵でとじて雑炊が一番♬(Rさん)

*家族が好きな鍋料理は肉だんご鍋です。だんごの材料は、鶏ひき肉にしょうがとネギのみじん切りを沢山入れて、ゴマ油と醤油を隠し味に入れ混ぜ合わせます。しょうがが効いて、体をポカポカにしてくれます。

*うちの冬の鍋料理の定番はおでんです。 大鍋にいっぱい作って、減っては足し、減っては足し。人気の具材は売れゆきが早い(笑)。どんどん違う具材を足していくので、4日くらいはそれを夕食に出し続けます。

*基本的に鍋料理大好き!で、何が好きか…選び難いのですが。あえて私の中のベスト3を発表(笑)すると、まずは「飛鳥鍋」。味噌と牛乳(我が家では豆乳代用します)のコクのあるスープ、ほっこりします。一方で、シンプルな「水炊き」も同じくらい好きです。ポン酢や、大根おろし入りの汁につけて、いくらでも食べられます。そして、子どもが「辛くて嫌〜!」というので、なかなか家庭では食べられない「キムチ鍋」。無性に食べたくなる時があります。風邪を吹き飛ばしてくれそうですよね!

今日の晩ご飯も、お鍋にしまーす(ベスト3に浮気して、カレー鍋です(笑)

*この冬、我が家で大好評なのが「ピェンロー鍋」です。妹尾河童さんが紹介したことで有名になったお鍋といえば分かるかな?具材はシンプルに白菜、春雨、鶏肉豚肉、干ししいたけ。白菜がたっぷり食べれちゃいます!(Aさん)

色々なお鍋を皆さん楽しんでますね♬野菜がたくさん摂れるうえに風邪やウイルスの流行する季節、体をぽかぽかにしてくれる鍋料理は最高ですね!

みなさんの回答を参考に私も色々試してみたいと思います^^

次回のテーマはこちら。

「3月3日はひな祭り。おうちではどんなお祝いをしますか?また自分が子供のころはどんなお祝いをしましたか?」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2019年2月24日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page