top of page

一人でお風呂に入りたい!

さむーい季節、ゆっくりお風呂に入って温まりたいな。

子供が小さい頃はゆっくりお風呂に入ることなんてできませんでした。

赤ちゃんの頃は、脱衣所を温め、布団を敷いて寝かせて、自分が体を洗ったら一緒に入る、というワンオペ育児。

子供が二人になっても変わらず、戦場のようなお風呂時間。

旦那さんがいる日だって、誰一人「パパとお風呂に入る~」なんて言いません。。。

「いつになったら一人でお風呂に入れるんだろう、ゆっくり温まれるんだろう。」と思う日々でした。。。

年中・年長の頃から「自分で体洗う!」と張り切り、自分で頭や体を洗うように。

「きれいに洗えてないな~」と気になるけど、本人は大満足。(私は「ここ、泡ついてないよ~」と教える程度。「入浴すれば汚れも落ちるから、ま、いいか」と洗い直しはしませんでした)

小学校になったら「一人でお風呂に入る!」という日が増えてきました。長風呂の日、カラスの行水の日があったり。

子どもが一人でお風呂に入りだすと、私も一人でゆっくりお風呂に入れるので、ホント楽になりました。ですが・・・

一人でお風呂に入るようになり、数年経つ今。

「お風呂の時間って、ゆっくり会話できる最高の時間だったな~」と思います。

一日の様子、体の変化、いろんなことを観察できる時間だったな、と。

時々、小学校3年生の次男が「一緒に入ろ~」と誘ってきます。そんなときは、話をゆっくりしたいのかな?甘えたいのかな?なんて思いながら一緒に入ります。

中学2年の長男はすでに一緒に入ることもない・・・温泉すら家族で一緒に行ってくれません!(ちなみに男ばかりなので、温泉に行っても一人で入る私。私のほうが先に出て待ってることも多いんです。ほんと、寂しいもんですよ!)

子どもが小さい頃は「早く大きくなってほしい、一人でお風呂に入って欲しい」と思うママたちは多いと思いますが、一緒にお風呂に入れるのって実は少ないんですよ!

限られた時間、いっぱい話をして過ごしてくださいね。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page