top of page

親業訓練を体験してきました

「親業訓練」とは、アメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士が開発した「一人の人間を生み、養い、社会的に一人前に育てるために、親としての役割を効果的に果たすための訓練」。

難しいですよね・・・。

親になることって誰かに教えてもらいましたか?

教えてもらってないですよね?

感情的にぶつかってしまったり、子供が自分の考えを伝えられなかったり、生きづらい、育てにくいと感じてしまうこともあるかもしれません。

親業訓練では、親になるための、自立した子供を育てるための訓練をしていきます。

今回は、魚沼市の親業訓練インストラクターの和久井さんからご案内をいただき、参加させていただきました。和久井さんは私と同世、子供の年齢も同じくらいなので安心してお話を聞くことができました。

事例をもとに説明をし、分かりやすく、参加の皆さんから「こんな時どうするの?」なんて質問も飛び交い、あっという間の体験会でした。

話を聞きながら、子供が小さいうちに、話の聞き方、気持ちの伝え方、理解の仕方を知っていると、ストレス少なく育児ができるだろうな、もっと早く知りたかった、と思いました。

コミュニケーショントレーニングなので、子供にだけではなく、夫婦関係、友達関係、職場での関係など全てにおいて有効的に活用できます。

みんなの庭では、今年度より単発講座を計画中。

コミュニケーション、感情コントロールなどを開催してほしいとの要望も頂いています。機会があれば、和久井さんによる「親業訓練体験会」もやってみたいな。

みなさんからの声で計画を立てますので、メール、コメントで「こんな講座、内容を希望します」とご連絡ください。多くのご意見を取り入れていきたいと思います!

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page