top of page

子育て四訓

「子育て四訓」って知っていますか?

・乳児はしっかり肌を離すな ・幼児は肌を離せ手を離すな ・少年は手を離せ目を離すな ・青年は目を離せ心を離すな

子育てのゴールってありますか?私は「子供の自立」だと考えています。一人で生きていくことだと思っています。

子供を自立させるためには、子供の成長する過程において「手放すこと」が必要となります。その手放す時期がこの「子育て四訓」が語っています。

今、我が子は少年期。買い物にもついて来ないし、親子の会話も減り、何考えているか分からなかったり・・・。今は自分時間が楽しい様子。

手は離れてきましたが、まだまだ目を向けながら子育てをする時期。

時々、「気づいてほしい」アピールや「助けて」オーラを発信しているので、そんなときは声をかけながら目を離さないように。

このアピールやオーラに気づかないと手遅れになることもあるので、日頃の接し方って大事だな、と思います。

日々の忙しさで手と目を離しがちですが、まだまだ目を向けながら過ごしていきたいですね。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page