top of page

みんなの日記~サンタさんいつまで来てくれる?いつまで信じてる?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「12月25日、子どもたちが楽しみにしている日ですよね。サンタさんはいつまで来てくれましたか?また、子どもたちはいつまで信じていましたか?」です。


*家は小学校中学年まで信じていたかなぁ。 信じている人の所しかサンタさん来ない説を唱えていたので、6年まで信じていると言い張っていました。 我が家では「中学生からはサンタ来ないんだよ、地球上の小学生までの子供達の所に回るのでいっぱいいっぱいなんじゃない」かと説明しています。親の都合ですが・・・。

*我が家の小1男子と年中女子は、信じているようです。小学生になるとサンタは親なんだと学校で聞いてくるようですが、まだかろうじてといったところでしょうか。息子に「ニンテンドースイッチをお願いしたんだ!」と言われて困ったなぁ、どうやってかわそうか、と悩んでいます。金額的にも内容的にもまだ本人に合っていないと思うので、第3希望まで聞いておいて、サンタさんからの手紙を添えて枕元に置こうかと思案中です。

*我が家は小学6年生までサンタさんが来てくれることになっています。子どもが小3の時、隠していたプレゼントが見つかり、「サンタさんが早めに持ってきてくれたんだよ~」と伝えましたが、なんとなく気付き始めたそうです・・・。儀式として12月になるとサンタさんにプレゼントの希望を書いた手紙を書いて、24日夜は部屋の窓の鍵を開けて寝ます。朝起きるとテーブルの上にあるプレゼントを見つけ、とっても喜んでくれます。プレゼントGETのために、アマゾンなどで早めに注文し、子供のいない時間帯に届くように設定。隠す場所をあれこれ考え、車の中に隠したことも。子どもたちの喜ぶ笑顔のために今年もサンタさんに頑張ってもらいます!

*今、高校1年生の娘の時は「中学生になったらもうサンタさんは来なくなるんだよ」と言って卒業させました。本人はあまり納得していませんでしたが…。 最近はみんな早いうちからサンタさんは親なんだと学校で友達に言われてしまうけど、娘はその言葉は受け入れず最後まで信じていたようです。というより自分が信じたかったみたいですけどね(笑)

*息子高2、娘中2に聞いてみました。息子「小4位まで信じていたかな?欲しい物と違った時はショックだった」との事。(ゴメンネ)

娘「小1で親だと思っていた。自分たちの寝ている時に分からない様にプレゼント置いて親って凄いなと思った」との事。親の頑張り分かってくれてありがとう。でもなんだか冷めてるな!下になればなるほど色々分かる事が早くなるよね。 今はお金がいいという事になりました。楽なような寂しいような。

*我が家は7歳。まだサンタさんは来ます!

この先、いつまでなのですかね?みなさんのお宅では、どんな事情でサンタさんが来なくなったのでしょうか?先輩のご経験をぜひ参考にしたいです。

私自身のことは、よく覚えていないのですが。いつだったか、サンタさんにリクエストしたのと違うプレゼントが届いた時から、その存在に疑問を感じたような記憶があります。それでも、下の兄弟たちがいたので、小学生のうちは一緒にプレゼントいただいていました(^^)

*家の子はまだ完全に信じています。 サンタさんを見たい!!会いたい!!という思いが強く去年はなかなか寝なくて、プレゼントをいつもは寝室に置いていたのですが置けず、玄関の外に置いてみたら、X'masの朝跳び起きてきて「無い!無い‼️ギャー><」私達夫婦も玄関だよなんて言えないし「え?無いの?なんで?」と可愛そうだけど乗っかってみました。登校登園前なのに大変でした。

*家は25日の朝にプレゼントが届くようになっています。 今年もまたサンタさんに会いたい気持ちが強く「寝ないと来ないって聞いたよ」と話したら「監視カメラを付ける!」と返事が来ました。付けませんよ。 私からは本をプレゼントしています(今年あたりゲームの攻略本かもしれませんけどね。

皆さん回答ありがとうございました。

ほほえましい光景がたくさん浮かんできました♪

親も準備が大変ですが、子どもが喜ぶためと皆さん奮闘されてますね。

ちなみに友達の家にほしいものではないプレゼントが届いた時は、

「〇〇くんちはブラックサンタが来たらしいよ~」と会話していた兄弟もいました(笑)

今年はどんなドラマが起きるか楽しみですね^^

次回のテーマはこちら。

「今回は我が家のお雑煮をおしえてください。地域によってお餅の形も味付けも具材も違います。新潟県内でも家庭のオリジナル、これは欠かせない!というこだわりも教えてくださいね。写真もあれば一緒に送ってくださいね。」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2019年1月13日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page