top of page

はじめての育児

はじめての育児、分からない事だらけ。

妊娠中に妊婦雑誌などを読んで参考にしていたけど、現実は全く違いました。

「なんでなんで」の連続。

そんな時、1冊の本に出会いました。

「子どもへのまなざし」

作:佐々木正美

絵:山脇百合子

出版社:副音館書店

児童精神科医の佐々木先生が、臨床経験をふまえて乳幼児期の育児の大切さを語っています。

「ぐりとぐら」でおなじみの山脇百合子さんが優しいイラストを描いています。

出版から20年経ちますが、心に響く言葉が多くあります。

お母さんたちに一言一言優しく語りかけ、

肩の力を抜いていいよ。子どもたちの力を信じてあげよう、と背中を押してくれます。

0歳から思春期の子どもたちへの接し方まで紹介していますので、私は時々読み返していますよ。図書館などで手にしてみてください。

(この他、佐々木先生の本は読みやすく、オススメがいっぱいです)


(akiko)

​カテゴリー
bottom of page