top of page

みんなの日記~子どものスキーデビューはいつ?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「もうすぐ初雪ですね。子どもたちは大喜び、早くもスキーがしたい、なんて声も聞こえてきます。子どものスキー場デビューはいつ頃ですか?また、スキーセットはどうしていますか?(購入?レンタル?)どこでスキーの練習をしますか?オススメのスキー場はありますか?」です。

小学生になると、クロスカントリースキー、アルペンスキーの2種類のスキーがスタートします。いつからスキーの練習をしたらいいんだろう?って悩む家庭も多いですよね。

*わが家の子ども達のスキー場デビューは小学1年生です。夫婦でスキーを趣味としていたので、早く子どもと一緒に滑りたくて。なので毎年市内のシーズン券を購入し、スキーも子どもの身長に合わせたものを買い替えていましたよ。

おすすめは、五日町スキー場です。ゲレンデが見渡せるので、子どもが滑る姿を休憩所から見ることができますよ。

*アルペンスキーは主人も私もしないので、義父にお任せしています。 行けるときに連れてってくれます。その時スキーや靴、ストックのサイズが合わないと義父が買ってくださるという、なんとも恵まれています。 小学校でクロスカントリースキーもありますので、ウエアなど二種類必要ですし、その靴やストックも用意しないといけないので、成長期とあって2シーズンはもってくれーと祈ってますお下がりあると助かりますね。

*我が家はまだスキーデビューしていません。去年までは雪の積もった田んぼの上を長靴でも履けるスキー板を使って遊んでいましたが、今年は上の子が小学生になったので、道具を揃えてスキー場デビューしようかと思っています。中古でもいいので安く揃えたいのですが、みなさんどこで買ってますか?クロカンの情報も欲しいです!みなさんの意見を参考にさせてもらいますね^^


*うちの子どものスキーデビューは年少の時、園のスキー教室でした。卒園まで毎年5〜6回ずつ教室があったので、ウエアの着方、ブーツの履き方から覚えた子どもも、それなりに滑れるようになりました。親が教えてあげることがなかなか難しく、それはとてもありがたかったです。

小学生になった今シーズンも、今度はスキー場のスクールにお世話になろうと思っています。みなさんのオススメのスクール情報を聞きたいです!

スキーの道具は成長とともに買い換えていかなければならないので、(しかも、小学生になるとアルペンとクロカン両方なんですね!)低学年のうちは最低限のものだけ購入して、あとはレンタルします。

ウエアは、スキーのみならず雪遊びにも防寒にも大活躍します。できればしっかりしたものがほしいと思う私は、前シーズンのバーゲンで購入する(サイズは大きめに)ことが多いです。

*小学校へ行くようになってから五日町スキー場でスクールへ数回通い、楽しく滑っています。(私はスキー道具がないので、レストハウスでコーヒーを飲んで待っています)

中学生は年1回のスキー授業しかスキーをしないので、レンタルで済ませています。それまではクロカン、アルペンともに道具やウエアを揃えていました。

*部活でクロスカントリーをしていました。毎日どんなに吹雪いても練習していたのであまり楽しい思い出がないのが正直なところですが、年に1日か2日、ダイアモンドダストのなかで滑ることができる運のいい日がありましたその美しい景色とキラキラした空気を吸い込むような思い出は、25年滑っていなくても毎年思い出します 。

*うちの子ども達の小さい頃は浦佐スキー場が遊び場でした。スキーとソリとおやつを持って行っていました。上の子の時は、ボーゲンで子どもを抱えて滑ったたり、腰にベルトを付けて引っ張って練習しました。下の子はスキースクールに入れました。すぐに滑れる様になったので楽でしたよ! 子どもも大きくなったので、スキー行こうよーと言われていた頃が懐かしいです。

*こどものスキーデビューは、長男が年中の時です。やはり近場の八海山麓が初めてでした。 次男も連れて抱っこしながら家族全員で滑っていましたよ。 最近では五日町スキー場の方が多いです。 スキーセットは長男に年長の時に購入、次男はレンタルしていましたが、今シーズン長男のは次男へ、長男にまた購入予定です。 今シーズン、ちょっと足を延ばして違うスキー場にも行ってみたいです。

みなさん回答ありがとうございました。一緒に滑る、スキースクールに入る、保育園でのスキー授業。色々なスキーデビューがありましたね。みなさん生活スタイルやお子さんににあった形でスキーを楽しんでいらっしゃっていて、私も今年は久しぶりに滑りたくなりました。子どもと楽しい思い出たくさんの冬にしましょうね。

次回のテーマはこちら

「12月25日、子どもたちが楽しみにしている日ですよね。サンタさんはいつまで来てくれましたか?また、子どもたちはいつまで信じていましたか?」です。

サンタさんが来る前はお手紙描いたり、クッキーを窓際においたり・・と様々な準備をしますよね。無理なプレゼントを要求されることもあったり、いつまでプレゼントも必要?

いろんなご意見、自分の時の情報などお待ちしています。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(12月16日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page