top of page

みんなの日記~子どもが布団をかけずに寝ていたら~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「夜、冷え込みますね。子供と一緒に寝ると湯たんぽみたいに暖かい。気づくと子供って布団をかけない・・・。そんな時、どうしていますか?工夫していますか?」です。

あるママさんからみんなに聞いてみたい、と話題をいただきました。

*寒くなりましたね 子供って寝相悪いですよね、なのでパジャマの上着はズボンにinさせて、膝上位まであるスリーパー着させます。最近は上の子が着なくなったスリーパーを主人が着てます。

*一年中、布団を蹴飛ばして冷たくなっているか、頭から毛布をかぶって汗だくでも気付かない我が家の兄妹(-_-;) 今でも夜中に私が布団の調節をすることがしばしばです。真冬は、本当に気を遣いますよね!我が家では、パジャマ+毛布素材のスリーパー(お尻位までのベスト)を着せて毎年過ごしています。様子を見て上に掛ける布団を毛布だけにしたり、羽毛布団を掛けたり。VIP待遇ですね(笑) こんな心配ができるのも後数年?なんて思うと貴重な愛おしい悩みなのかな(^^♪

*基本的に添い寝をしているのでちょくちょく目が覚めるので子供が布団から出ていたら布団をかけることにしています。さすがに気温が下がって寒い日はこどもも布団から出ていません。たまに私が布団を奪って子供に布団がかかっていないということもあったりします。

寝る時に1枚多く着せた時は、汗をかいたりしていることがあり、体を冷やしそうなのでやめました。

*こどもって寝入り端が1番汗をかくので、始めは薄手のを1枚かけて寝ます。少し時間が経ってから足したりかけ直したり。 暑ければ大人も気付けば布団かけないで寝ていたりするので、結局暑すぎないようにするのが1番かなと思いますが、こどもが布団をかけないのは寝相の問題ですかね? 温度に応じてスリーパーを着せて最初のやり方でやったり、結局こまめにかけ直すしかないのかも? もうあまり気にしなくても良い年齢になりましたが、私も皆さんの意見聞いてみたいです!


*うちの子も布団かけてくれません。小さい頃は、スリーパーを着せていました。秋までは袖無し、冬は袖付きのガウン型のものを。

年齢上がると寝相もよくなるのかな、と期待したものの全く変わらず!今は、秋までは寝る時用ベスト、冬はファスナーで閉じられるかい巻きを着せています。

ということで、基本的に掛け布団は用意してありますがカタチだけ(笑)です。布団をかけようとすると、子どもが抜け出すたびに起きなくてはならず熟睡できないので、どこかで聞いた「体幹が冷えなければ大丈夫」という言葉を信じて、現在のスタイルでやっています。

また、子どもは冬でもホカホカですぐに汗をかいてしまうので、スリーパーやかい巻きの中、下着やパジャマは冬仕様にせず、汗を吸いやすいものにしています。

*特に工夫というのはしていませんが、やはり布団を何度かけてもはいでしまうので、ちょっと厚着で寝かしてます。あとは部屋に洗濯物を干して暖房をつけたまま寝る。でしょうか…。でも少し寒いほうがぐっすり寝てる気がするのは気のせいでしょうか(笑)

*自分の子供の頃は母が腹巻きを着せてくれていましたがめくれあがる腹巻きがモゴモゴして寝づらかったなぁと思い出します最近の子供用パジャマの腹巻きが合体しているタイプは便利で安心だなぁとおもっていたら、大人用も同じタイプがあるんですね!今では冬の必需品です♪

皆さん回答ありがとうございました。

母心が満載でほっこりしました^^寝ていても子供たちはお母さんの愛情を感じていると思います。

そして子どものことも心配ですが、お母さんも体調をくずさないようにこの冬を乗り切りましょうね!

お母さんの笑顔が子どもたちの大好物ですから♬

次回のテーマはこちら。

「もうすぐ初雪ですね。子どもたちは大喜び、早くもスキーがしたい、なんて声も聞こえてきます。子どものスキー場デビューはいつ頃ですか?また、スキーセットはどうしていますか?(購入?レンタル?)どこでスキーの練習をしますか?オススメのスキー場はありますか?」です。

小学生になると、クロスカントリースキー、アルペンスキーの2種類のスキーがスタートします。いつからスキーの練習をしたらいいんだろう?って悩む家庭も多いですよね。

いろんなご意見、自分の時の情報などお待ちしています。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(12月2日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page