小学生おすすめ絵本
今日は月に一度の図書ボランティアの日でした。
昼休みに、読み聞かせをする人、本の整理をする人に分かれて活動します。
私は読み聞かせを担当。自宅から用意した本3冊を読み終え、子どもたちリクエストの本を読みました。小学1年生の男の子のリクエストです。
「またおこられてん」
作: 小西 貴士 絵: 石川 えりこ 出版社: 童心社
いつもお母さんに怒られている主人公。
お風呂でお父さんと怒られた話をします。
お父さんはあるエピソードをお話します。
読みながら、涙がこぼれそうになりました。
いつも怒られる主人公。いつも怒るお母さんのセリフ。
でもでも愛情が一杯なんです。
ついついあれこれ怒ってしまう毎日。子供も小さいなりに考えているんだな、と。
つい怒ってしまう気持ちを反省です。
関西弁がとてもリズミカルで読みやすい本です。
この本を本棚に返す時に「あ、この本面白いよね!」と1年生の女の子が話しかけてきました。
「私もお母さんに怒られるんだよ~、でもお母さんのこと大好きなんだ~。」と。
月に一度ですが、いろんな子と話ができ、元気をいただきました。
あ、我が子ですが・・・図書室には来ませんよね。外で体を動かすことが大好きなので、「お母さんが図書室にいる」って知っていても来てくれません。
図書ボランティアはPTA活動だったり、OBの組織だったり、学校によって様々です。
学校の先生だけでは図書室整備はできません。ボランティアさんの力が必要です。
ぜひぜひ、本が好きな人や気になる人は学校に確認してくださいね。
(akiko)