top of page

小学生おすすめ絵本

今日は月に一度の図書ボランティアの日でした。

昼休みに、読み聞かせをする人、本の整理をする人に分かれて活動します。

私は読み聞かせを担当。自宅から用意した本3冊を読み終え、子どもたちリクエストの本を読みました。小学1年生の男の子のリクエストです。

「またおこられてん」

作: 小西 貴士 絵: 石川 えりこ 出版社: 童心社

いつもお母さんに怒られている主人公。

お風呂でお父さんと怒られた話をします。

お父さんはあるエピソードをお話します。

読みながら、涙がこぼれそうになりました。

いつも怒られる主人公。いつも怒るお母さんのセリフ。

でもでも愛情が一杯なんです。

ついついあれこれ怒ってしまう毎日。子供も小さいなりに考えているんだな、と。

つい怒ってしまう気持ちを反省です。

関西弁がとてもリズミカルで読みやすい本です。

この本を本棚に返す時に「あ、この本面白いよね!」と1年生の女の子が話しかけてきました。

「私もお母さんに怒られるんだよ~、でもお母さんのこと大好きなんだ~。」と。

月に一度ですが、いろんな子と話ができ、元気をいただきました。

あ、我が子ですが・・・図書室には来ませんよね。外で体を動かすことが大好きなので、「お母さんが図書室にいる」って知っていても来てくれません。

図書ボランティアはPTA活動だったり、OBの組織だったり、学校によって様々です。

学校の先生だけでは図書室整備はできません。ボランティアさんの力が必要です。

ぜひぜひ、本が好きな人や気になる人は学校に確認してくださいね。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page