top of page

10月23日「お母さんの居場所にじいろ」の様子

10月も下旬に入り、朝晩の冷え込みがさらに強くなってきましたね。「ストーブだした?」「うちは、もうこたつ出したよ」など、ママ友達との会話の中にも、冬の向けての準備が着々と始まっている様子がみられます。

今回もにじいろ会場では~

スタッフと、お茶とお菓子と、絵本…etc.が並んで、のんびりした時間が流れました。

今日は、「時間調整にきました!」という方が立ち寄ってくださいましたよ。そんなご利用も歓迎です!

ところで。この時期は様々な園学校行事やイベントが目白押しです。マラソン大会、学習発表会、合唱祭と、普段は見られない子どもの成長を感じられますよね。

先日、我が家の息子の、高校のマラソン大会がありましたが、思春期の我が子は「見られるのが恥ずかしいから・・」というので、こっそり見に行きました。小学生のころは「ママ絶対見に来てね!」と誘ってくれた頃が懐かしく思い出されました。

そんな情報を交換するとともに、話題に上ったのが、学校の「代休」です。週末に行事があると月曜日が休みになるパターンです。

子どもが大きくなるまで、何度もやってきますよ、代休!

この、子ども達にとってのごほうび的なお休み。平日のちょっと特別な休日、親子でどう過ごすのか?にじいろでは、そんな課題のヒントも見つかるかもしれませんよ。

(tomoko)

​カテゴリー
bottom of page