top of page

親子しぜん工房9月「牛乳でバターを作ろう」終了しました

稲刈りも終わりつつある南魚沼。すっかり寒くなりましたね。

先週、親子しぜん工房9月「牛乳でバターを作ろう」でした。

9組の親子さんと楽しくバター作りをしました。

ペットボトルを使い、子どもたちも一緒に楽しくフリフリ。

生クリームからバターができるってママたちも感動していました。

不思議ですよね~。

完成したバターと一緒に食べるのは・・・

子どもたち大好きなホットケーキ! 子どもたちもお手伝い。

卵を割ったり、混ぜ混ぜしたり。

「しろくまちゃんのホットケーキ」の世界です。

まんまるの可愛いホットケーキ。

「まだかな?」と待つ子どもたちの姿がとっても可愛い。

ひっくり返したり、ちょこっと味見をしたり。

今回は、スタッフ川島の自家製ホットケーキミックス秘伝レシピをご紹介。

素朴なんだけど、美味しいんです!

パンケーキに近いので、朝食にもピッタリなんですよ。

できたてをみんなで試食です。

フレッシュバターはミルク味が濃くて、シロップなくても美味しかったです。

ぜひ、お家でも作ってみてね!

次回は10月18日落ち葉で工作をしますよ。後日詳細をお知らせしますね。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page