top of page

みんなの日記~御飯の友は何ですか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「稲が黄金色に染まり、稲刈りがスタートしています。新米が待ち遠しいですね。あなたのおすすめの「御飯の友」は何ですか?」です。


*私が子供の頃から大好きな御飯のお友は、1位 焼鮭 2位 しらすorたらこ 3位 生卵(卵かけご飯)です♬ 焼鮭は、2杯目をお茶漬けにしたり。かつお節に醤油を垂らしたのも合いますよね。我が家の子供たちの朝食は、ゆかりふりかけや納豆、梅干しが多いですが、焼鮭としらすを出すとおかわり率がアップします!やっぱり血なのかな?笑


*ご飯の友って、盛り上がる話題ですね。

我が家では、家族三者三様の回答!

面白かったので紹介します。

☆私のおすすめ☆明太子・イクラの醤油漬・ゆず味噌

☆夫(関西人)のおすすめ☆すぐき・ちりめん山椒 ☆子(米を愛する7歳)☆ごはんは白。白がいいに決まってる!

生れながらに新潟の米を食べている子ども、シアワセですね♡


*私のオススメご飯のお供は「筋子」ですかね。鮭の魚卵で、いくらになる前の膜で繋がってるものといえばわかるでしょうか。 最近は家計の関係でなかなか食べることは無くなりましたが、いくらよりは低価格なので、実家にいる時は祖母が好きでよく食卓に出ていました。うちは大家族だったので今だにですが、ガス釜で1升のお米を炊きます。そのガス釜で炊いた炊きたての真白いご飯に真赤な筋子をのせたら何杯でも食べれますね。

*新米は、ぬか釜で炊かれたごはんが一番美味しいと感じています。 炊いている時の香りも、美味しさを増していると思います。そして、ご飯のともとして一番好きなのは煮菜でくるんで食べる食べ方です。母が作る、鷹の爪が効いたピリ辛の 煮菜が一番すきです。

*ご飯のお供は味噌汁です。大好きです。もう何もいらない!と思います。 旬の野菜、玉子や海藻、具材は2種類以上絶対入れます。

あとは筋子も好き。焼肉も大好き。 とにかくご飯が大好きで、1ヶ月で30㎏の米袋1袋無くなってしまいます💦



*新米の炊きたてご飯はそのままでも一杯ペロッと食べれちゃいますが、私は味付けのりで巻いてちょっと醤油を付ける食べ方が好きです。


*明太子、鮭フレーク、昆布の佃煮色々有りますが、やっぱり米が美味しいって事ですよね!我が家では、新米の季節になると食が進んで、いつもの量が足りないという事がしばしば有ります。


みなさん様々なご意見ありがとうございました。やはり小さな時から食べていたお共は、今でも好きな味なんですね♪おふくろの味は、偉大です!お米は、本当に色々な食材にぴったり合いますね。お米の美味しい地域に住めて幸せだなぁと思いました。お米の消費が減ってきている今、子どもたちとたくさん食べたいですね。

次回のテーマはこちら。

「行楽シーズンの秋。自転車に乗ってサイクリングが気持ちいいですね。

子供達の自転車の乗り方などで気をつけていることはありますか?家族の決まりはありますか?」です。

家庭によって、住んでいる場所によって、ルールが変わってくるのかな、と思っています。

我が家はお友達の家に一人で自転車に乗って出かけることがあります。必ず道路を渡る時は自転車から降りて押していくこと。人通りがある道を通るようにしていますよ。

みんなの日記が、情報交換や考えるきっかけの場になるといいな~と思います。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(9月30日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page