top of page

みんなの日記~夏野菜の消費レシピ~

魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「今年は猛暑。野菜もたくさん育っています。ナス、トマト、きゅうり、いっぱいあるけどどうしよう?夏野菜の消費レシピを教えてください。」です。

*ナスやピーマン、トマトがたくさんある時は、圧力鍋でコンソメと一緒に煮てしまいます。水はほんの少ししか入れませんが、野菜からの水分でおいしいスープになります。そのままパスタにかけたり、カレー粉を入れたりとシンプルな味だからこそバリエーションが広がりますよ。どんなに抜いてもナスのアクが苦手な息子も気付かずにバクバク食べてくれます♪ 



*きゅうりがいっぱいある時は、きゅうりの佃煮を作ります。 きゅうり1㎏、醤油50㏄、砂糖50g、酢大さじ1。

きゅうりを薄く切り、塩20g(2%)でよくもみ水分をしっかりしぼる。鍋に入れて乾煎し、醤油、砂糖、酢を加え水分が無くなるまで煮て出来上がり。生姜、鷹の爪、昆布、ごま、ちりめんじゃこ、干し椎茸などオリジナルで加えても美味しいと思います。

*「消費」というわけではありませんが。暑い夏に火を使わずに調理、そして結構モリモリ食べられる一品です。

1,トマトの皮をむいてサイコロ切りする

2,シソを千切り、玉ねぎを極薄切りする

3,酢、砂糖、塩、すりゴマ 各適量で好みの味に。それで上記材料を和える。

さっぱりして美味しいですよ。トマトもたくさん食べられます。

オマケです。

我が家は今年、変わりピーラー(?)を購入して、キュウリを麺状にして食べています。

サラダにしたり、(本当の)麺にミックスしたり、などで例年よりキュウリの消費量が増えている気がします。

*夏野菜が美味しい季節、もぎたての美味しさも格別ですが我が家では今年はキュウリが豊作!食べきれない分はピクルスにしています お酢と砂糖と塩のシンプルなあじつけから、だんだんとアレンジが加わり様々なスパイスを試しています グローブとカルダモンとローリエと鷹の爪、この組み合わせが評判よいです(о´∀`о) まだまだ元気なキュウリがとれますので他にも試して楽しみたいです(*^^*)

*ナスは輪切りに切って油で火を通して冷凍しました。パスタやカレー、グラタンの具に使おうと思っています。 きゅうりは味噌汁の具にしたり(特に太くなったきゅうり)この間麻婆きゅうりにしたらたくさん消費出来て美味しかったです。 あときゅうりも輪切りにして塩もみして軽く水を絞って小分けにして冷凍。ポテト、マカロニサラダや酢の物にも使えるかなという感じです。 ミニトマトはドライトマトにしました。パスタに使ったら美味しかったです��� あとトマトはラタトゥイユに。これも夏野菜が沢山使えて日持ちするので夏によく作ります。

暦の上では、もう秋。夏野菜を楽しめるのもあと少しですね。新鮮な野菜が手に入る魚沼という自然豊かな土地に感謝です。子供たちにも沢山食べさせてあげたいですね♪皆さんから紹介されたレシピをぜひご家庭での献立の参考にしてくださいね。

次回のテーマはこちら。

「お盆が過ぎたら秋の気配が。夜はすっかり寒くなってきましたね。子どもたちは何時に寝ていますか?ママたちも一緒に寝落ちすることも多いハズ。年令によって様々だと思います。色んな情報お待ちしています。」です。

育児的なものだと、9時までに寝ましょう。などとありますが、家庭環境によっても変わってきます。朝起きる時間、寝る時間、どんなふうに過ごしていますか?

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(9月1日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page