top of page

みんなの日記~海デビュー!どこの海に行きますか?海の楽しみ方、持ち物、注意点~

魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「海デビュー!どこの海に行きますか?海の楽しみ方、持ち物、注意点など教えてください」です。

南魚沼は海より川遊びの方も多いかもしれませんね。川遊び情報もお待ちしています。

*海は海水浴場というより岩場で遊んでました。水無川はよく遊びに行きましたね。子供が大きくなったので海も川も全然行ってないな!

*今までは石地のさかえ茶屋という海の家を利用して、ひたすら海水浴をしていました。 が、今年は番神で磯遊びにチャレンジです!インストラクターの方から魚や生き物を色々教えて貰いながら磯遊びをマスターするぞ✊ そして締め括りは日帰り温泉かな~♨

*今年こそ海水浴デビューかな、の我が家は、皆さんオススメの海水浴場を知りたいです!

子連れ初めての立場から、気になるポイントは、

☆遠浅、砂地、など子どもが入りやすい海か。

☆シャワー設備が充実しているか。

☆トイレがきれいか。(洋式がいい!)

☆監視員さんがしっかりしているか。

☆休憩所(海の家?)がきれいか。売店が充実しているか。

あたりですか。

多少混んでいても、まずは子どもが多いところが安心ですかねえ。

先輩皆さん、ぜひ情報ください!

そして、川遊びでしたら、塩沢のフィッシングパークですね♪

*以前は西山の海の家に行っていましたが、店主ご高齢の為、柏崎の中央海岸に行くようになりました。 着替える場所や水のシャワーは有りますが、海の家はないので、お弁当や日よけ、日焼け止め、など全てもって行きます💦子供が小さいうちは貝殻集めや砂遊び中心なので、バケツやスコップ、大きくなったら、浮き輪やシュノーケルかな。暑くて長居出来なくなってきましたね、、、。

*我が家は、いつも柏崎の海です。長男は、年長の頃にシュノーケルセットを購入。潜ることが好きなのでいつまでもどこまでも行ってしまいます(-_-;)ライフジャケットを必ず着用させてはいますが、泳ぎが得意ではない私は、浮き輪を近くに置き監視して…

そして岩場でカニや普段では、見ることのない生き物を見つけては大はしゃぎ。怪我や日焼けも心配なのでマリンシューズとラッシュガードも必須です。今年も元気に無事に海を楽しんでほしいです。

*私が子供の頃から「鯨波」です。子供も大人もラッシュガード着用。帰りは温泉に入るので、入浴グッズも必須です。川は塩沢の登川で遊びます。整備されているので安心です。

*子供の頃は家の近所の川原が遊び場でした夏休みには、沢蟹を捕まえる毎日でした。 もしも今、沢蟹を見つけても触れないと思いますが、見つけて捕まえられたときの嬉しさやご飯粒をあげてみたりした思い出がとても懐かしいです。

海や川遊びは荷物も多くなりますが、思い切り楽しんでいる子供たちの笑顔は、見ていると幸せにさせてくれますよね。たまには、大人も一緒にはしゃいじゃいましょう♪

今年は、お天気の良い日が続いていますが、熱中症に気をつけて夏を楽しみましょうね!

次回のテーマはこちら。

「今年は猛暑。野菜もたくさん育っています。ナス、トマト、きゅうり、いっぱいあるけどどうしよう?夏野菜の消費レシピを教えてください。」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(8月19日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page