top of page

7月24日「お母さんの居場所にじいろ」の様子

暑い日が続きますね。

その中でも、米どころ南魚沼の稲は緑鮮やかにすくすく育ち、風に揺れる稲を目にすると、涼しくも感じます。

24日は、市内の小中学校が終業式の日でした。

スタッフも子ども達が早上がりのため、にじいろは午前中のみオープン。

おさまる気配のない猛暑の上、どこのご家庭もお忙しい日だったでしょうか・・

オープン時間中、スタッフ二人で過ごしました。

スタッフ会議以外、日頃はなかなかじっくり話をする時間もない二人。

子どもの年齢は違うし、住んでいる地域も違うし、趣味や関心事も違い・・

共通項は「みんなの庭」の一員であること。

あらためて話をしてみると~

年は違えど子どもや学校にまつわる話は尽きず。

40代の健康について真剣に情報交換。昨今の世の中に対する驚きや嘆きを語り合い。

などなど、女性ならでは、親ならでは、の共感ポイントが多々ありました。

そして最後に、実はむか~し20数年前、お互い都内のごく近所で暮らしていたという衝撃的な共通項が発覚するというオチもつき、長く活動を共にしてきた仲間でも、知らない面がたくさんあると知りました。

8月はにじいろは夏休み…

ということで、二人とも「みんなの庭」文庫(にじいろ会場に、時節に合わせた内容の本を置いて、皆さんに手に取っていただけるようにしています。)の本を借りて帰りました。

ちなみに、私が選んだのは『子どもと一緒にたのしく おかたづけ育、はじめました。』彼女は『子どもを伸ばすのは 求めない子育て』でした。


そして、この夏休みの絶好の機会に、子どもと向き合う時間をできるだけ持ち、楽しい思い出作りをしようと思いました。

にじいろでは、そんな私達スタッフが皆さんをお待ちしています。

みんなの居場所〈にじいろ〉は、一か月のお休みに入ります。

次回は9月11日火曜日、ランチ会も予定してます。9月以降のにじいろでは、ミニお話し会に加え、地域での暮らしや子育てに役立ちそうなミニ講座も開催していきたいと考えています。

​カテゴリー
bottom of page