top of page

7月10日「お母さんの居場所にじいろ」の様子

火曜日は暑い暑~い一日でした。

いよいよ夏本番。

今週末から市内各所で夏祭りが始まり、大人も子どもワクワクしますね。

夏休みも目前ということで・・

今回の『ミニお話会』のテーマは「お祭り時のお小遣い、マナーを教えて」とし開催しました。


お祭りに行く子どもにお小遣いをいくらもたせるかは、親にとって悩ましい問題。。

・年齢に応じた額は?

・今どきの屋台の商品の値段は?

・友だちはいくら持っていくんだろう?

・親以外からもらうお小遣いの扱いは?・・・等々。

参加者それぞれの悩みや疑問、そして、これまでの経験や工夫をお話ししました。

「お祭りのお小遣い」から話が始まったのですが、話していると、話題はお金以外のこと、そして子どもの日常生活のことに広がりました。

☆人混みでの注意、親との連絡方法、友だち付き合いのルール(お金の貸し借りや門限)など。

☆お金の使い方は、普段のお小遣いと連動するという話や、子どもそれぞれの性格も影響するという話。

☆小学生は、家や親の電話番号を知っているか?公衆電話の使い方を知っているか?など。


話は尽きぬまま…

あっという間にお昼になり『みんなの庭ランチ会』をしました。

今回も、主食からデザートまで、一品持ち寄りのごはんが並びましたよ。

午前中の話題も交えながら、持ち寄った料理や夏野菜の調理法などおしゃべりしながら、お昼ご飯をご一緒しました。

最後はやはり・・

「たまにはこんなノンビリした昼ご飯もいいですよねえ」という声が聞かれました。

​カテゴリー
bottom of page