top of page

みんなの日記~雨の日の過ごし方~

魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「雨が続く季節、どんなふうに過ごしていますか?室内遊び場、お家での過ごし方などを教えてください」お天気が悪いとお子さんと「ちょっとお散歩に♬」というわけにもいきませんよね。そんな時、屋内子育て施設や図書館などで過ごす方も多いと思います。おすすめな場所、雨の日ならではの遊びなど、教えてもらいました。

*やはり家の中で過ごす時間が長くなりますね。ちょっと気持ちが上がる、おやつ系の料理を一緒にしたりします。ストレス発散できるよう、風船で(ボールだと室内大変なことになるので!)思いっきりバレーボールとか、食卓でピンポン(ラケットは「素手」)して、汗だくになることもあります。「今日はダラダラdayにしよ~!!」と言って母は極力家事をせず、子どもは自宅でできる最大限の自由行動、という日もあります。

魚沼に住む前は、雨の日のお気に入りお出かけスポットとして、植物園の温室というのもありました。

*折り紙や塗り絵、お絵かきをして過ごすことが多いです。最近は、窓用のクレヨンもあって簡単に水拭きで落とせます♫思い切り描けるので子どもたちのお気に入りです。


*小千谷市にある「おじゃ~る」は、水力発電の仕組みが学べる施設ですが、その中に電車の運転が体験できるコーナーが有り、子供も大人も楽しめます。他にはボールプールもあります。天気のいい日は屋外でも遊べます。何度か行きましたが、いつも混んでいないので、のびのび遊べます。もちろん無料の施設です。

*小出郷文化会館の敷地内の「かたっくり」が、今年5月に子育て支援の広場にリニューアルしましたよ。赤ちゃんも小学生も一緒に遊べます。

*梅雨でジメジメしてくると無性にタイ料理が食べたくなります! 最近はレトルトで手軽に食べられ商品が増えていろんな味を選べて楽しいです 梅雨だから、スッキリして頑張れるようにという理由付けをして少し高い商品を 選んでみたりして気分が明るくなるようにしています♪

*雨の日は、、、もう放置です。 家の中で好きーにやらせます。二人でゲームを始めたり、絵を描き始めたり、急に筋トレ始めたり(笑)ゲラゲラゲラゲラやってます。そして断捨離、いつも出来ない事をみっちりやらせたり。図書館は買い物がてらよく行きます📖

*石打にあるトレーニンセンターで体を動かします。子供とボルタリングして過ごします。普段使わない筋肉を動かすので、翌日は体が痛いですが。。。六日町イオンにある「ほのぼの」にもボルタリングがあるので、小さい子どもたちも楽しめますよ。


次回のテーマはこちら。

「7月第2週から市内各所では夏祭りがスタート。浴衣を着て花火を見たり、屋台で買い物♪楽しいですよね。小学生、中学生になるとお友達同士でお祭りにお出かけも増えますよね。いくら位お小遣いを用意しますか?また、お祭りでのルール、約束はありますか?」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)にて教えてくださいね。(みなさんからいただいた回答は、7月15日ブログにて掲載予定)


​カテゴリー
bottom of page