top of page

6月26日「お母さんの居場所にじいろ」の様子

今週のにじいろは、梅雨らしい蒸し暑い日でした。

スタッフが収穫してきた梅の香りが漂う中、にじいろをオープン。

午前中は、最近の子どもを取り巻く環境についていろいろな話をしました。

あわただしい日々の中、お母さんも子どもも、ちょっと力を抜く時間があるといいねと「リラックスできる呼吸法は…」「マッサージでコミュニケーションをとる方法は…」など情報交換をしました。

お昼からは〈みんなの庭ランチ会〉。

にじいろに来てくださる方はもちろん、〈子育て工房〉の作り手さん、みんなの庭スタッフ、その他参加してくださる方皆さんで、一品持ち寄りでお昼ご飯を食べる会です。

今回は4人で食べましたよ。

季節の野菜おかず・私の定番・メインからデザートまで盛りだくさんな手料理が並びました。

「いいお味~」

「誰かに作ってもらったもの食べるのって幸せ~」

「これはどうやって作るの?」

などと、おしゃべりしながらいただきました。

また、

「普段はこんなに時間かけてゆったりお昼ご飯食べられないよねえ~」

「このマッタリ感がたまらない~」

というような声も。

会場は広い和室ですが、お腹一杯になった参加者は、

「このままゴロゴロお昼寝しながらおしゃべりしようかぁ」とも!

にじいろ会場に、ゆるやかな時間が流れました。

次回のにじいろは、

〚ミニミニお話会~夏祭りの子どものお小遣いについて〛を開催します。夏はお祭りシーズン♪楽しみですね。こどものお小遣いについて、皆さんとおしゃべりしたいと思います。

お昼からは〈みんなの庭ランチ会〉。今回同様、どなたも参加できる一品持ち寄りの会食です。

☆「にじいろ」今後の予定 

♦7月10日(火) 10時~14時 オープン

10:30~お話会「夏祭りの子供のお小遣い」、12:00~一品持ち寄りランチ会

♦7月24日(火) 10時~12時 オープン(終了時間が早いです、ご注意ください)

♦8月は、夏休みです。

※会場:南魚沼市中央公民館(南魚沼市民会館2階) 講座室1

オープン中は出入自由です。

ちょっとのぞいてみようかな、という方でも歓迎です。

(tomoko)

​カテゴリー
bottom of page