top of page

みんなの日記~梅雨のジメジメ対策~

魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「ジメジメする季節、梅雨になりますね。梅雨で困っていること、こんな対策しているよ、など梅雨時期あるあるを教えてください」

*梅雨嫌ですね💦 家はシンプルに除湿機です。先日テレビでやっていた浴室のカビ取り方法早速やってみたいと思いました。風呂の蓋などのカビを布で水気を拭き取り、片栗粉を混ぜたカビ取り剤を塗り2分放置すると綺麗に❗というものでした。(Iさん)

*洗濯物が乾かず困ります。部屋の匂いも気になるので、ミントのアロマオイルを垂らした雑巾でお掃除。スッキリした気持ちになりますよ!お試しください。(Aさん)

*梅雨と言えば、アジサイの花がきれいに咲き始める時期。どんよりした気分転換に、庭のアジサイの花を飾り色の変化を楽しんでいます。(Yさん)

*我が家は、お風呂場・トイレ・脱衣場など水回り周辺は換気扇を24時間付けっぱなしにしています。洗濯物を干す部屋は、深夜電力時間帯に除湿器頼みです!(Rさん)

*我が家には元気な柴犬がいます。それはもう、元気な柴犬!

なぜかその柴犬、雨が大好き・・・梅雨時期、張り切って散歩に行きますが、その後の体拭きは大嫌い。毎年梅雨時期は散歩の後は大騒ぎです。(Sさん)

*「安眠対策」を知りたいです!

雨だと窓を開け放つこともできず…エアコンドライでは体が冷え冷え…寝具もなんとなくジメジメしてるし〜…心地良く眠れる方法ありますか?(Tさん)

→私は、サーキュレーターを天井に向けて回しています。空気が動くとジメッと感が少なく感じます。扇風機を弱で回してもいいですよ~。ほかにこんな方法しているよ、と言う意見教えてくださいね!

次回のテーマはこちら。

「雨が続く季節、どんなふうに過ごしていますか?室内遊び場、お家での過ごし方などを教えてください」です。

お天気が悪いとお子さんと「ちょっとお散歩に♬」というわけにもいきませんよね。

そんな時、屋内子育て施設や図書館などで過ごす方も多いと思います。おすすめな場所、雨の日ならではの遊びなど、どんどん教えてくださいね。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。お待ちしていまーす。

(6月29日掲載予定です)

​カテゴリー
bottom of page