top of page

5月22日「お母さんの居場所にじいろ」の様子

 朝日が昇るのが早く、爽やかな日差しが気持ち良いですね。

最近、5時にはパチッと目覚めるので、朝活として庭の草取りをしています。

家族のお弁当・朝食作りと時間にゆとりをもって動けるいい季節ですね。

そんなぽかぽか陽気の火曜日。

にじいろは、先日の運動会の話題が上がりました。

新1年生のお子さんを持つお母さんからは、

「入学して2か月しかたっていないのに、がんばる姿に成長を感じました。」

「初めての運動会だったため、みんなの日記の~運動会のオススメお弁当~がすごく参考になりました!」と嬉しい言葉も聞かれました。

徒競走に応援合戦・お弁当と、子ども達にとっても、楽しい思い出となったことでしょう。

今週末に運動会が行われる小学校も、良いお天気に恵まれますように。

他の話題としてスタッフから、「イマドキの子育て中のお母さんの興味ある事ってなんだろう・・」との話がでました。

同じ子育て中のお母さんでも、世代によっても子どもの年齢によっても時間の過ごし方が違います。一生の中でも子供と過ごせる時間は短く、子育てはかけがえのないものですよね。

その時間をどのように過ごすか、40代のお母さんからは「私の時はね・・」と、ひと昔の日常を思い出しながら話してくださり、意見交換をしました。次回も話題に上げたいと思いますので、お聞かせくださいね。

メールでご覧になった方もいると思いますが、

今週の「みんなの日記」のテーマは「おすすめ絵本はありますか?我が子が大好きだった1冊、または自分が大好きな1冊を教えてください。」です。

それにちなんで・・

次回6月12日のお話会のテーマは「おすすめ絵本」。

「お母さん読んで~♬」と、読み聞かせは子どもにとっての楽しみのひとつであり、親子の触れ合いになりますね。

これからお母さんになる方には

「赤ちゃんのころのおすすめ絵本は?」

また、「小学生になってから読み聞かせより、自分で読むようになってきて・・どうしたらいい?」など、子どもの年齢別で紹介したいので、いろんな方からの参加をお待ちしています。

みなさんもおすすめ絵本がありましたらお持ちくださいね。


(yumi)

​カテゴリー
bottom of page