top of page

みんなの日記~運動会のオススメお弁当~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今週来週末、小学校の運動会がやってきます。天気が心配だったりしますね?

「もうすぐ小学校は運動会です。どんなおかず入れますか?定番のおかず、一工夫のおかず、オススメな一品などあれば教えてください。」

*我が家の運動会のオススメおかずは、『餃子の皮でチーズを包んで焼いたもの』です。塩を少々ふりかけます。好みによっては砂糖と塩をふりかけても美味しいです。チーズを皮で包んだところまで作って冷凍しておけば、当日焼くだけなので簡単ですよ♪(Sさん、子ども小1小3)

*小学校の運動会懐かしいなウインナー、卵焼き、唐揚げ定番だったな。唐揚げは水ときタイプが好きです。油が汚れないので😅粗挽き胡椒を混ぜて揚げるとスパイシーで美味しいですよ❗(Sさん、子ども中2高2)

*今年が初めての息子の小学校の運動会。以前から気になっていたそうめんをメインに作って行こうかと思ってます♪『暑くてもつるっとたくさん食べてくれたよ』と聞き、これだ!と。後は息子の好きなホットドッグは必須^^野菜不足になってしまうかもしれないけど、晴れ舞台に好物を食べて頑張ってほしいです。(Rさん、子ども小1)

*我が家は今年小学校の運動会デビューです。運動会用のお弁当を作ったことはありません。どうしようかなあ……今のところ、「運動会の日は特別!栄養バランスや見た目は二の次、こどもの好物を詰め込もう!」と考えています(笑)

冷凍みかんは外せないかなあ〜(Tさん、子ども小1)

*私のお弁当の定番は卵焼きです。甘じょっぱくするのが好きです。(Iさん、子ども1歳)

*運動会の思い出はアメリカンチェリーです。いつもならお弁当に1個しか入っていないのが、運動会の時は1パック入ってて、豪華―!!って思いました。(Kさん、30年前に小1)

みなさん、参考になりそうな回答ありがとうございます

子どもたちも楽しみにしているお弁当!「お弁当作りは苦手」という方もいますよね。事前下ごしらえで当日は少しラクしてお弁当つくりできるといいですね。

次回のテーマはこちら。

「おすすめ絵本はありますか?我が子が大好きだった1冊。または自分が大好きだった1冊を教えてください」

6月12日のにじいろで、同じテーマのミニミニお話会をします。

みんなの庭セレクトの絵本も紹介しますよ。

子どもの年齢別で紹介したいので、いろんな方からの声がいただければと思います。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。お待ちしていまーす。

​カテゴリー
bottom of page