top of page

ママはホームドクター9月「お話会~防災対策~」終了しました

9月1日は防災の日でした。 昨日のママはホームドクターでは、市役所の防災担当の方をお呼びし、南魚沼市の防災対策、もしもの時のお話を聞かせていただいたり、皆さんの防災への取り組みについてお話を聞きました。

参加してくださった多くは核家族、転勤族の方でした。持ち出し袋の準備をしている方が多く、驚きました。 皆さんから質問をいただき、それに市役所の方に答えていただきました。 小さい子供がいると、不安もたくさんです。 避難所でどう過ごしたらいいのか、持病がある場合の対応、役立ちグッズ、最小限の持ち出し荷物を詳しくわかりやすく教えていただきました。 市の担当の方も、皆さんからの意見から参考になる情報が多くあったようです

今回、少人数だったこともあり、一人ひとりの不安に対して話を聞いてくださって、とてもありがたかったです。 また、防災に対して意識を持つこと、いざという時のために家庭でできること、家族で話し合いをすること、周りの人と情報を共有することがとても大事だと気づきました。 防災をテーマにしたお話会を初めてでしたが、とても学びが多くあったので、これからも定期的に行っていきたいと感じました。

akiko

​カテゴリー
bottom of page