top of page

ママはホームドクター6月「ハーブで楽しもう!」終了しました

暑かったり寒かったり体調を崩しやすい時期ですね。

6月のホームドクターでは、ハーブの活用法、生活のゆとりについてお話を交えながらハーブ石鹸を作りました。

教えてくださったのは、シャロンの花の小澤さん。 この日はラベンダー入り石鹸を作りましたよ。

グループに分かれ、石鹸を砕いたり、材料を混ぜたり作業を進めます。 ちびっこちゃんもお手伝い。

仕上げは手で混ぜていきます。 部屋中いい香りが広がりました。 写真係の私も作業を楽しんでいたので、完成した石鹸の写真がない・・・、ごめんなさい。

完成後はお茶タイム。 フレッシュ苺入りホットケーキとハーブティーを頂きながら、小澤さんからアレコレ教えてもらいました。 ハーブの活用法もすぐに実践できる楽しみ方を教えていただきました。 また、子育ての疑問や暮らしの楽しみ方も沢山ヒントを頂き、あっという間に時間が過ぎていきました。 「忙しい」という言葉で忘れてしまっていること、見ないふりしている大事なことに気づかせてくれる時間でした。

(akiko)

​カテゴリー
bottom of page