top of page

ママはホームドクター4月「お話会 ~お弁当作り~」終了しました

日中はおひさまの光があたたかく、春を感じるようになってきました。 雪が解けて春になるとどこかにお出かけしたくなりますね。

そんなこの時期にピッタリ! ママはホームドクター4月「お話会 ~お弁当作り~」を実施しました。

まずは自己紹介から。 家族構成や定番おかず、ちょっと悩んでいることを発表しあいます。

園のお弁当日、運動会、高校生の毎日のお弁当、仕事を頑張る夫へのお弁当・・・。 お母さんがお弁当を作る機会はこんなにいっぱいあるんですね。

出てきた意見をグループ分けして大きな紙にまとめていきます。 ある参加者さんが困っていることを話すと、他の方が「うちではこうやっているよ。」とアイディアを出してくれました。 いろんな意見が飛び交い、時間があっという間に過ぎていきました。

今回のお茶請けはお菓子ではなく可愛いアイディアおかず。 どれも簡単なものばかりですが、ちょっと華やかに見えませんか?

話し合いの内容をふまえて・・・。 最後は自分の作りたいお弁当を絵や文章で描き、発表しあいました。

「麺類に挑戦してみようかな。」 「娘の好きなハートのお弁当にしよう!」などなど。 どの方もみんな素敵なアイディアが散りばめられていましたよ。 次回のお弁当作りが楽しみですね。

皆さんそれぞれ困っていることがあり、それを解決するアイディアを他の方が持っていて・・・。 あるテーマ(話題)に沿って話を深めることが有意義で楽しかったとの感想をいただきました。

今回は「お弁当作り」でしたが、今後も様々な内容を取り上げていきたいと思っています。 「お母さん方とこんな話をしてみたい」という話題がありましたらお寄せくださいね。

(tae)

​カテゴリー
bottom of page