top of page

小学生の母になって

先日お会いした方からこんなお話を聞きました。

「小学生のお母さんって大変ですね」

???

「息子が小学生になり、朝の登校班が早くてビックリです。もう朝起こすのがやっとです!」

あー確かに。

幼稚園保育園の時は、親の出勤時間に合わせて登園だったり、祖父母に登園をお願いしたり、自分ペースで朝の支度ができました。

しかし、小学校になると登校班の集合時間に合わせて朝の支度をしなくてはいけません。

おまけに、毎朝登校班の集合場所まで一緒に出かけたり、自分の支度時間がとれないんですよね。


朝起こすのが大変なんですよね。

疲れで起きなかったり、寝起きの不機嫌だったり、寝起きすぐに朝食食べさせたりね。

朝食は食べないと、お昼まで体が持ちません!

我が家は小さいおにぎりを用意していました。

片手で食べれるし、ご飯の方が腹持ちがいいので!

あと、スープや野菜たっぷりお汁も用意しましたね。

前日の夜に野菜を多めに入れて煮込んで、好きな味付けをして。

体があったまると、エンジンがかかりやすいんですよ。

なのでおにぎりと具沢山味噌汁は定番でした。


2ヶ月くらい経つと、親子共にリズムが整い、朝起きれるし、朝食も食べれるようになります。

1人で集合場所まで行けるようにもなるだろうし。

小学生の登校は早いので、ゆっくりコーヒー飲む時間も取れるようになりますよ。


我が家は高校生がいるのですが、高校生は電車の時間に合わせて駅まで車で送っていく、というアクションに変わります。高校生時間に合わせて、6時に朝食です。ちなみに私の起床時間も子供の成長と共に早まっています。


新米小学生ママにそんなことをお話ししました。

「高校生なんて、まだまだ先の話だな〜」と言ってましたが、すぐですよ!

私も同じように考えていたので!


今、朝がバタバタ。そんな方は朝食をすぐ食べれそうなものを用意して、

「いってらっしゃい!」と送り出してあげましょうね。




Comments


​カテゴリー
bottom of page