top of page

夏休みの宿題~巨大ゼリー編~


やっと夏休み終わりましたね~!


お昼の準備も大変ですが、私はなんと言っても夏休みの宿題が気が重いです。


自分から計画的にとは程遠い我が子たち。


こちらも疲れているといちいち声もかけていられません。


しかも小5になった息子は今年から家庭科の宿題も追加。


裁縫か調理を選んで絵と文を書くというもの。


最初は、なす味噌でも作ってもらおうかと思っていましたが、以前買っておいたドン・キホーテのビッグサイズなみかん缶詰の存在を思いだしました。


この缶詰を丸ごと使ったゼリーがネットで話題にもなっていたのでゼリー大好き息子に話すと「やりたーい!それがいいね!」と即答。


ゼラチンと缶詰があればすぐにできちゃうのもありがたい。


簡単なのでお父さんと二人で作ってみてもらいました。


初めての缶切りにも挑戦して無事高さ約10㎝の巨大ゼリー完成です。息子も満足げに家族に取り分けてくれていました。


できることがまた増えました。来年は小学校最後の年。どんな成長を見せてくれるか楽しみです。


(rie)



​カテゴリー
bottom of page