top of page

入園入学への不安

この時期になると、入園入学への不安を感じているとの相談が増えます。

今年は特にママ友や先生との情報交換できる場が少なく、不安を感じている方が多いようです。

・友達と仲良く過ごせるかな?

・先生の言うことは聞けるかな?

・トラブル起こしたらどうしよう。

・給食(お弁当)食べれるかな?

・登下校、できるかな?

などなど

考えだしたらキリがないですよね。

私も長男が入園する時、不安いっぱいでした。


先輩ママとして助言します。

子供はすぐに順応します!


いつまでも不安に思っているのは親だけです!

親の不安が子供に伝染することも多くあるんですよ。


親は子供が安心できる環境を整え、ドーンと構えて。

一人一人進むスピードは違いますが、必ず親から離れる日がきます。

時に背中を押し、時に帆走して、その日が来るのを楽しみに待ちましょうね。


追伸:

みんな違って、当たり前。

あの子ができてても、みんなができるわけじゃない。人と比べないことです。

我が子から親の知らない世界を楽しく聞きましょうね。



(akiko)

Comments


​カテゴリー
bottom of page