top of page

みんなの日記~残っているドレッシングどう使う?~

魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「ちょっとづつ残る調味料、ドレッシング、タレなど。冷蔵庫のドアポケットに使いかけが並んでいませんか?どうやって使い切っていますか?上手な活用法があったら教えてください」です。


*微妙な量になったドレッシングやソースは、炒め物などの味つけに使っています。マヨネーズに混ぜるのも有りです。特別なワザがなくてスミマセン。

実は、そもそも。なかなか使いきれないと分かっているので、あまり買いません。ごく基本の、シンプルな調味料を置いています。料理の味がワンパターンになってしまっている?でも、結構いけてしまうものです!

*我が家の冷蔵庫には数種類のドレッシングなどが入っています。あまり生野菜を食べないので減らなくて…でも気になるものがあると買ってしまったり、試供品でもらったり。お肉を炒める時の味付けに使ったりもするのですが、残りがちです。唐揚げの下味に使うという方法も聞いたので今度試してみようかと思っています。

*カツオのたたきについているタレは甘酢あんの時に入れています。 餃子は青じそドレッシングで食べます。骨付き鶏肉のポン酢煮も美味しいです。

*我が家もいろんな瓶でいっぱい、どれも中途半端で悩んでいました。いつの間にか賞味期限切れで・・・なんてことばかり。 今は改善し、ドレッシングはその都度手作り、焼肉のたれは野菜炒めなどに使用。後は定番のみになり、ちょっとスッキリしました!

なるほど。みなさんいろいろな工夫をされていました。参考にしたいです。

目先を変えて色々な使い方をしてみるのも新しいレシピの発見につながりそうですね。

次回のテーマはこちら。

以下のようなご相談が悩めるママさんからありました。

「いつから一人でお風呂に入ったり、留守番したり、寝たりできるようになりましたか?早く一人でできるようになって欲しいと思うのですが、目安時期がわかりません。私から話を持ちかけてもいいのでしょうか?本人が言ってくるのでしょうか?」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2020年11月20日掲載予定)


(rie)

Comments


​カテゴリー
bottom of page