top of page

みんなの日記~卒業式入学式シーズン。何を着ますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「卒業入学シーズンになりますね。地域柄、着物の方もいますよね。何を着ていきますか?セレモニースーツは着回しますか?」です。





入学式は着物、礼服、ワンピーススーツと、色々着ました。 同じ服でもパールネックレスやコサージュを付けたり変化を楽しみました。


*卒園は黒っぽく、入学は華やかにしてみました。

卒業はシック、入学は明るめのスーツにしていましたが、スーツは一緒でコサージュやブラウスを変えて着回す様になりました。時期が近くなると着られるのかドキドキします。 着物もステキと思いますが大変そうなので着た事はありません。




*まだ、幼稚園→小学校の経験しかないのですが。 私は手持ちのものでコーディネートしました。卒園式は、紺色のワンピースの上に同系色のボレロを着て、クールな感じのコサージュを付けて。入学式は、花柄のワンピースの上にベージュのジャケットを着て、明るい感じのコサージュを付けました。 確かに、着物の方たちもいるんだなぁと思いましたが、実際には保護者の装いにはさほど目が行きませんでした。我が子の姿を追うのに夢中でした(笑)! ちなみに。10年くらい前から、結婚式などでも、敢えてドレッシーな服を買ったり借りたりするのをやめて、手持ちの服を組み合わせて行くようになりました。





ワンピースとジャケット&スカートを使い回しています。明るい色のスーツも必要かと思いながら黒や紺ばかりです。長男の中学入学の時に新調しようかなと思っています。着物は持っていないのですが、持っていればたまの機会なので着るかもしれませんね。式の最中、足が冷えるのでストールは欠かせません。




*卒業は紺、入学は白のジャケットで中のワンピースは同じものを着まわしました。

アクセサリー、バッグを変えるだけでも雰囲気が変わります。着物のママさんの姿も多いですが、着付けや髪のセットに時間もかかるので私は遠慮しました。 ちなみに子供は卒園式入学式に同じスーツを着せました。小学校の入学式ではランドセルや黄色い帽子をかぶるので写真を見ても同じものとはあまり感じません。この辺りの小学校卒業式では中学の制服を着る風習があります。ブカブカな制服姿ですが、3年後の中学卒業式ではツンツルテン!すごく成長して驚きます。雪国の卒業式入学式を行う体育館はとても冷え込んでいるので、膝掛け、ホッカイロ、ストールなどで冷え対策に必死です!





みなさん手持ちのものをうまく活用してコーディネートしているのですね。子どものことでお金がかかる時期の進学シーズン。小物などで楽しくおしゃれ&節約したいですね。 次回のテーマはこちら。

「春が近づいてきましたね。雪解けが進むと自転車に乗る親子の姿を見かけます。自転車のマナー、乗り方指導などどのように教えていますか?皆さんと共有したい情報などありましたら教えてください」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2021年3月19日掲載予定)



友達追加してもらうと気軽にみんなの日記からの質問に回答することができます。いただいた回答は毎月2回こちらのブログで掲載させていただきます。もちろん匿名ですのでご安心ください。 

みなさんの気になることや「こんなことをみんなに聞いてみて!」などのリクエストも募集中です。

ぜひお友達追加お願いします♪



​カテゴリー
bottom of page