top of page

みんなの日記~もうすぐ母の日、父の日。贈り物はしていますか?どんなものを贈っていますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。「もうすぐ母の日と父の日。お父さんやお母さんへ贈り物はしていますか?こんなものを贈ってるよやエピソードなどを教えてください。」です。



働き初めの頃は、花、服、お酒、お菓子、等送っていましたが、欲しい物を聞いても特に無いということになり、一緒にご飯を食べに行く事にしました。




近くに住んでいることもあり、その日に何かを贈ることはしていません。

コロナ禍で旅行も行けないので、ネットで全国の美味しいもののお取り寄せを両親の分も一緒に注文したり、便利な調理グッズを購入し、贈ることが増えました。



*自分が子どもだった頃は、あれこれ工夫を凝らして父母にお礼の気持ちを贈っていましたが。 既に親たちが高齢になった現在は、シンプルにお花を贈るだけになりました。 遠方に暮らす義父は、毎年飾った様子を写真に撮って報告してくれるのが嬉しいです。 数年前までは、祖母と母と私、娘の女性四代で、ババハハの日と言ってお花を飾って一緒に食事をしていました。


我が家は3世代同居なのですが、5年前から母の日も父の日も、お肉になりました。

二人とも、物より美味しいものを希望!ということになり、いつもより高級なお肉をみんなで食べるということになりました

みんなでワイワイが、楽しく、みんな嬉しいということですき焼きが定番に♪

この先も我が家の母の日、父の日はすき焼きできまりかな



毎年、主人の両親へ母の日と父の日、それぞれの誕生日に贈っています。結婚当初は、そんなに贈らなくてもいいんじゃない??なんて思ってたのですが、主人の独身時代からの習慣でもあったので毎年の恒例になっています。義父には焼酎とおつまみや肌着、サンダルなど。義母には、梅酒と花の寄せ植えが定番です。花は庭にも植えて楽しめる紫陽花なども喜んでもらえました。この週末もお花屋さんへ選びに行きたいと思います。

皆さんそれぞれの感謝の表し方をされていますね。先日、娘が「お母さん、毎日が母の日だと思ってるよ」と言ってくれました。確かに。ありがとうの気持ちを持って暮らすことが大切なんだと教えられた気がします。私も感謝の気持ちを伝えようと思います。

次回のテーマはこちら。

「コロナ禍で運動不足気味な日々。健康のために何かしていますか?食べ物や運動など気を付けていることを教えてください」です。(2021年5月21日掲載予定)


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。

友だち追加ボタンより登録お願いします。




コメント


​カテゴリー
bottom of page