top of page

みんなの日記~子供のお手伝いどんなことをしてますか?~



魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。 子供のお手伝い、どんなことやってる?小さいうちからできるお手伝いやエピソードを教えてください」です。




*私がキッチンに立つと手伝いをしたがっていました。

最初は卵を割ったり、混ぜたりと簡単な作業から。

小学生になるとお米を研いでもらったり、簡単な炒め物に挑戦してもらうように。

そのおかげもあり、今ではチャーハンなど自分で食べたいものを作るようになりました。

そのほか、洗濯物を畳むのは一緒にやってきました。ぐちゃぐちゃに畳むのですが、子供の前でやり直すとやる気を無くしちゃいそうで、隠れて畳み直してました。




*小さい時は野菜の皮むきやヘタとり サラダやあえ物を混ぜるとか揚げ物の衣つけから始まり、踏み台に乗って洗い物をしてもらったりでした。 仕事して帰ってからだと、早く済ませたいから中々余裕を持ってやらせてあげられないんですよね。 なので休みの日と思っているのですが、お友達と遊ぶ様になるとお手伝いが減ります。 今では私が仕事から帰るのが遅いので、だいぶ家事をしてくれる様になり、助かってます。





保育園の頃位から洗濯ものを畳んでもらったり、廊下の雑巾がけをしてもらったりしていました。「お母さん本当に助かる!ありがとう!」を連発していると、これでもか!と言うくらい張り切ってくれていました。かわいかったなぁ。

今は、兄は毎日お風呂掃除、妹は食洗機の中の食器の片付けをすることが約束になっています。

はじめにやり方を教えたり、なかなか進まなかったりすると手を出したくなって私が我慢することが大変でした(笑)

今では米研ぎをしてくれたりと、どんどんできることが増えてきて頼もしいです。




あまり意識して「お手伝い」とは名付けませんが、思えば日々一緒に暮らす中でしてもらう些細なことが、助かっています。

年齢によって、出来ることは変化(レベルアップ)してきましたが、窓の開け閉め、新聞や郵便とり、食器の片付け、調理中の計量や混ぜ合わせ、味見、洗濯物を干す・取り込む・たたむ、お風呂をためる、布団のセット、掃除(拭き、掃き、掃除機)、草取り…きりがありませんが。

そう、レベルを問わなければ(笑)何でもできるかも!ですね。

ちょっと面倒くさがる年頃にはなってきましたが、こちらの「ありがとう!助かる!」の一言をとても喜びます。一緒に頑張った後の「ご褒美」(おやつ、遊び、TV、などなど)も、モチベーションです。




何気ない時に些細な事でもお願いしてみる、見守る。この繰り返しで子供も家族のためにお手伝いをする喜びや自信をを覚えていくのでしょうね。

次回のテーマはこちら。 「家の中はやることがたくさん!その中でも好きな家事はなんですか?手抜きしてる家事はなんですか?」です。(4月22日掲載予定)


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。



友だち追加ボタンより登録お願いします 。




​カテゴリー
bottom of page