top of page

みんなの日記~カレーに何を入れますか?おすすめ具材や隠し味を教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

カレーに何を入れますか?意外なおすすめ具材や隠し味などを教えてください」です。






ブログ(すごい!炒め玉ねぎ)でも紹介しましたが、「炒め玉ねぎ」を加えます。甘みが増し、まろやかに仕上がります。

年齢とともにカレーが食べると胃もたれするようになったので、スパイスカレーを別で用意し、私や夫が食べます。

スパイス効果で翌日の体調が良いです。



我が家のカレーはGABAN FRESH CROP SPICEと米粉を使って作ります。(油やグルテンを抑えられます)具材は至って普通です。私はひき肉、玉ねぎでシンプルにキーマカレーが好きです。

たまに.神戸物産のグリーンカレーペースト、ココナッツみるく、ナンプラーでグリーンカレーを作りますが、辛いので大人向けです。(タケノコ、鶏肉、パプリカ、しめじなど)



市販のカレールーで定番の具材で作ります。ルーは2種類混ぜたりしますが、変わった物を入れた事は無いです。正月の昆布巻きを作るの昆布だしを使って作った時は、なんかこれ美味しいねと言われました。



冬は大根の消費のためにいちょう切りか角切りにして大量に入れたり、水を使わずトマトの水煮缶で作ることがあります。市販のルウで作ることが多いですが、仕上げにクミンやコリアンダーなどのスパイスを少し加えると本格的になって美味しいです。本当は超激辛カレーを作りたいのですが、子供も食べるので我慢。辛口にするために自家製唐辛子を種ごと粉末にしたものをふりかけて食べています。



みんなが好きなカレーも家庭によって味も具材も違ってきますね。あぁ。人が作ってくれたカレー、食べたいなぁ。

次回のテーマはこちら。

「家にこもりがちの冬。体もなまってきますよね。何か運動不足解消に運動はしてますか?気をつけていることはありますか?」です。(2月25日掲載予定)




みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。

友だち追加ボタンより登録お願いします 。




​カテゴリー
bottom of page