top of page

みんなの日記~もうすぐ入学式。先輩ママからアドバイス~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「ピカピカの黄色い帽子がまぶしい季節になりました。初めての登下校、初めての学校生活、ドキドキですよね。先輩ママから一言アドバイスあれば教えて下さい」です。


*今年1年生の娘。春からは兄妹一緒に登校班で学校に行きます。長男の時に感じたのは、小学校に慣れるまでは子どもも疲れ果てて帰ってくるんだなということでした。長い距離を毎日歩くのも長時間座って先生の話を聞くのも大人だって疲れますよね。勉強も始まりますが、まずは環境に慣れてくれればいいなと思っています。


*小学校に入学は大きな変化がありますよね。朝は登校班があるので心配は少なかったんですが、帰りが心配でした。道草をして帰宅時間が遅くて心配したことも幾度あったか。帰宅後、宿題をしてバタンキュー、朝まで寝てしまう日々。早めにお風呂に入ってもらい、いつ寝てもいいようにして過ごしました。

中学に入学したときも慣れない学習スタイルと部活で疲れが半端なかったようです。

我が家は高校入学が控えています。弁当生活のスタート、私が毎朝作れるのかが不安です。


*保育園時代は起床時間も遅く、今の生活スタイルだと集団登校に間に合わない。。。

この機会に早寝早起きの生活にしたいと思っています。



*子どもの小学校入学は、思っていた以上に親である自分が緊張しました。

そして、後になって聞いてみると、子どもも、こちらが思う以上に緊張していたそうで。

そんな親子。ドキドキを分かち合うのも大事だと思いますが、親としては、できるだけ「大丈夫だよ」「学校は楽しいよ」のメッセージを伝えてあげた方が、子どもは学校生活を始めやすいかなと思います。

そして、何はさて置き、♪毎日の生活リズムを整える手伝いをすること、♪安全に登下校できるアドバイスすること、が大切かなと思います。


親も子もドキドキの入学。楽しく学校に通ってくれることが願いですよね。黄色いカバーの列を見られるまであと少し。皆さんにとっていい春になりますように。

次回のテーマはこちら。(読者よりテーマを頂きました)

「仕事復帰して朝バタバタ、夕方バタバタな毎日。自分の時間も取れなくイライラ。みなさんはどうやって自分時間を確保していますか?どんなことして過ごしていますか?」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2020年4月17日掲載予定)

Comments


​カテゴリー
bottom of page