top of page

みんなの日記~夏休みにお家で楽しめる事教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「もうすぐ夏休み突入ですね。子供たちと休みはどのように過ごしますか?イベント行事が自粛になり、おうちで楽しめる事、遊びがあれば教えてください」です。


*伸び伸びと出掛けられないので休日の過ごし方に悩みます。ゲームやyoutubeばかりになるのも困るし…

今年は、子ども達が興味を持ち始めた”料理”をして過ごそうかと思っています。息子は「白玉団子を作りたい!」、娘は「パフェを作ってみたい!」と張り切っているので、一緒におやつ作りに挑戦です。そのうちに普段あまり手を付けない苦手なおかずも手伝ってもらって苦手意識をなくしてもらえたらと企んでいます。



*今年は、諸事情で我が家の「夏休み」は僅かな時間しかありません。貴重な時間、できるだけ子どもの希望を叶えたいと思い「何したい?」と尋ねたら、「お母さんが一日何にもお仕事しないで、ずーっとくっついて、一緒にダラダラしていたい‼︎」とのこと。それって実は一番難しいことかも…でも、一番してあげたいことかも。

そんな一日を必ずや過ごすことを、心に決めています!



*夏休みに突入し、1週間が経ちました。1日のスケジュールを立て計画通りに進めている様子です。「何か手伝おうか?」と夕食のお手伝いを進んでやっています。先日は子供たちだけで冷やし中華を作ってもらいました。ハプニングはありますが、勉強だと思って口出しは最小限にしています。

家族とじっくり過ごす夏休みになりそうです。


思いきり出かけたりはしゃいだりしづらい今年の夏ですが、親子でおうちだからこそできる遊びで夏の思い出を増やしたいですね。気持ちが沈みがちになりますが、工夫をして夏を満喫しましょうね。

次回のテーマはこちら。

「お盆はどんなふうにお過ごしですか?南魚沼のお盆を教えてください」です。


(rie)

​カテゴリー
bottom of page