top of page

ピクニック2月「味噌作り」終了しました

公園で新しいこと、お外で一緒に楽しもう!というコンセプトで実施している「ピクニック」。

2,3月は味噌作りです。

味噌仕込みは一年で一番寒い時、雑菌が少ない時期に作ります。

作ってすぐ食べられるわけではなく、これから各家庭で発酵させて美味しく熟成させます。


今回、ご家族揃っての参加が多くありました。

「みそ、作ったことある!」という子どもたちもいました。

味噌の材料は大豆、糀、塩。この3つ。

材料のお話をしてから、みんなで茹でた大豆を潰す作業をしましたよ。

子どもたちも大活躍!

潰した大豆と塩、糀を混ぜ合わせます。

すでにいい香りが!


1キロの味噌を袋に詰めてお持ち帰りいただきました。

ここからおうちで保管し、約半年後に完成します。楽しみですね。


また3月も味噌作りをします。

すでに満席ですので、実施後ブログで報告させていただきます。


(akiko)

​カテゴリー
bottom of page