top of page

みんなの日記~母の日エピソード~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

5月13日は「母の日」です。カーネーションを贈る風習がありますよね。

今週は「実母、義母への母の日、自分への母の日、どんな思い出がありますか?」


*子供が小3の時、旦那さんと一緒に夕ご飯にハンバーグを作ってくれました。「片付けもやるから休んでていいよ!」という嬉しいお言葉!家事の大変さも感じたみたいです。




*子どもの頃の我が家は、母は他所で仕事、祖母が家事育児(育孫?)。私たちきょうだいは、「ハハの日は、ババの日でもあるね」と言いながら、母の日には母と祖母二人に感謝の気持ちを伝えていました。現在、私の子どもは「おばあちゃんはお母さんのお母さん。で、大きいおばあちゃんはそのお母さんね。みんなお母さん!スゴイ!」と。四世代でハハ&ババの日を過ごしています。




*母の日。。。特別何かをする事もないのですが、何年か前、夫と息子達で公園へお散歩しながら遊びに行き、帰って来て「ただいま~🎵おかあさ~ん!はいこれ~❤」と二人の手からそれぞれ差し出されたシロツメクサの花束😌😚 きっと夫がこども達に「今日、母の日だよ」と話してくれたんだろうと、胸がほっこり❤どんな高価な物よりも嬉しかったです😊✨



*毎年、義母とお世話になっている女性にお花を贈っています。最近は、カーネーションにもカラフルなものからシックな色まで、種類も増えて選ぶのも大変。でも喜んでくれる顔を想像しながらもまた楽しいですよね♪今年は、どんな色にしようかな。




みなさんはどんな母の日を過ごしますか?みなさんのエピソードも聴かせてくださいね。次回は「もうすぐ小学校は運動会です。どんなおかず入れますか?定番のおかず、一工夫のおかず、オススメな一品などあれば教えてください」です。ブログをご覧の方も「これです!」というものがあれば、コメント欄やメールでご連絡ください。お待ちしていまーす。

​カテゴリー
bottom of page