top of page

ピクニック7月「季節のシロップ作り」終了しました

台風で天候が心配されましたが、当日は雨が降ることもなく、無事開催することができました。

会場の八色の森公園はいくつかのゾーンがあり、ブルーベリーや果物が実るのは「実りのゾーン」。

ここには、ブルーベリーの他にキウイや栗など様々な種類の木が植えてあります。

ブルーベリーもたわわに実っていましたよ!

公園の果物、植物、生き物の採取は禁止されています。

今回はイベントのために、ブルーベリーの採取を許可していただき、楽しむことができました。

そのままお口に入れる子どもたち。

「甘酸っぱ-い」と大人もパクパク食べていました。

ブルーベリーがこんな風に実るのを知らない方も多く、摘み取りを楽しんでいました。

色づく前のものを食べてみたり、自由研究の題材にする小学生もいましたよ。

この摘みたてのブルーベリーを使ってシロップを作ります。

ビンに氷砂糖と入れ、持ち帰り。

砂糖が溶けたら完成です。

最後に用意したシロップで冷たいドリンクを楽しんで頂きました。

自分で作ると、砂糖を変えたりお酢を入れたり、アレンジも楽しめます。

贅沢ジュースを楽しんでくださいね。


​カテゴリー
bottom of page