top of page

芽が出たよ~

毎年、ピクニックのイベントで2,3月は味噌作りをします。

地元産の無農薬大豆を購入し、使用しています。

今年は3月の味噌作りが新型コロナの影響で中止となり、大豆が手元に残ってしまいました。

我が家の狭い畑に少しスペースがあったので、植えましたよ!

色艶形の良い大豆をチョイスし、直播き。

鳥が食べちゃうのを心配したのですが、裏の畑のおばあちゃんが「あちこたねーて。そのまま植えれ。2粒くらいづつ植えていけ!」と教えてくれました。


植えてから1週間くらいで芽が出てきましたよ!

今はもう少し成長し、葉が広がってきました。

これから梅雨の季節。水の心配はなさそうだけど、草がね・・・伸びるよね・・・

晴れ間を見つけて、草取りと畝上げをなきゃね。

そうそう。大豆から枝豆が出来るの知っていましたか?

枝豆を秋まで放置。カラカラに枯れると大豆になっているんですよ。

自分の手で育てた大豆で味噌を作ったら、ちょっと感動ですよね。


春に大豆を植えて、夏に枝豆として食べて、秋に大豆を収穫し、冬に味噌を作る。

みなさんも大豆を育ててみませんか?


(akiko)

​カテゴリー
bottom of page