top of page

スギ花粉アレルギーの舌下治療


花粉の舞う季節になりました。


悩んでいる方も多いと思います。


私は大人になって軽い花粉症になりましたが、小2の息子は年長から発症しました。


はじめは、市販の目薬などでごまかしていたのですが、去年の春は目の周りを掻きすぎて少し黒ずむほどに…


友達と遊んでいてもずっと目を掻いていたほどです。


季節限定とはいえ、勉強や生活に支障が出始めていると感じたので、アレルギー検査を受けるとやはりスギ花粉のアレルギーが強く出ました。


そして主治医のすすめもあり舌下治療を始めることになりました。


スギ花粉の舌下治療は、花粉の飛んでいる時期はできないため6月から始めました。


3年~5年毎日続けなくてはいけないので、まだ低学年の息子にできるのか少し心配でしたが、今のところ体調が悪い時以外は続けています。


毎晩、寝る前に舌の下に錠剤を置き1分間待ちます。


唾液を飲みこまないようにして1分経過してごっくん。


治療を初めて9ヶ月、効果が出ているのかくしゃみや目の痒みがある私の横でケロッとして遊んでいます。


今年の春は快適に過ごしてくれたらと思っています。




(rie)

​カテゴリー
bottom of page