top of page

みんなの日記~除雪の苦労や工夫を教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「やっと冬将軍がやってきましたね。真っ白な世界になり、魚沼らしい風景となりました。雪が降ると除雪が必要。車に乗るにしても雪落としをしなければいけないし。除雪の苦労、工夫はありますか?」です。




*車に2Lの水を忍ばせています。フロントが凍った時に溶かす用です。

車用の雪かき棒と、スコップは必要ですよね。そう言えば、どれも今年は乗せていなかったなぁ。



*今年は小雪ですが、例年は職場の駐車場に止めておくと、車が埋まるほどに積もることがあります。車のドアを開けるのも一苦労。スノーブラシでは歯が立たないのでスコップを積んで雪かきします。仕事の後にもう一仕事あるともうぐったりです。保育園のお迎えギリギリまでやったことも。小雪でもドカ雪でもなく程よく降ってくれるといいなと感じています。



*除雪で必ず思い出す父の教えがあります。

「駐車場などでの除雪では、隣の車の雪が自分の車の方へ寄せられていると、倍の量に感じるから、気を付けなさい」と。

免許をとった初めての冬に言われました。急いでいると、落とすことに夢中になるけど、この言葉を思い出すことで一呼吸でき、雪道運転も気をつけてできているのかなーと思います。



*以前は、小さい子どもがいる故の大変さがありました。そこで、

☆子どもが寝ている間に除雪をする。

☆車内でお気に入りのおもちゃや本で過ごさせながら車の雪落としをする。

☆生協を利用してできるだけ買い物の外出を減らす。さらに、どうしても出られない時は、スーパーの宅配サービスを利用する。

などしていました。

今でも、やっぱり一番のストレスは車ですねー。できるだけ車を使わなくていいように、荒天でなければ歩く、宅配中心にして買い物を減らす、用事はまとめてする、日持ちのする献立にする、などしています。除雪は、あまり積もらないうちに、あまり固まらないうちにすると、身体への負担が少ないです。



*子供が1,2歳の頃は昼寝している間に雪かきをしたり、宅配サービスで買い物をしたり工夫していました。今では子供と遊びながら雪かきをしてます。雪が降って一番の苦労は運転。雪道の運転、路面凍結している運転は嫌いです。ゆっくり運転は基本、除雪状態がきれいな道路や消雪パイプが出ている道路など選んでいます。




雪国ならではの仕事の除雪。今年はほとんどすることがなく、お年寄りからは「運動ができない」と話す方もいました。確かにいい運動にいい運動になりますよね。来年はちょうどよく降ってくれますように。


次回のテーマはこちら。

「魚沼の春、今年はちょっと早いかもしれないですね。この冬、やり残したことはありますか?また春になったらやってみたいことはありますか?」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2020年3月6日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page