top of page

みんなの日記~休校中の我が家の対策~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

みんなの庭に来てくれるママたち、作り手工房のママたちからテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「学校休校に伴い、我が家で対策していること、周りとの連携などアレば教えて下さい」です。※緊急に変更させていただきました。



*本当に大変なことになりましたね。

トイレットペーパーや、ティッシュ、除菌シートや除菌ジェル、あらゆる物がお店から無くなって居ますね。

私も先日から、マスクを作っています。(主人の店に置いて貰おうかと)

学校休みに関しては、この土日にも実戦しましたが普段中々やらせてあげられない調理(大分早い時間から食事の準備を始め、子供達に「これやりたい人」と声かけて、なるべく口を出さず、お任せしています)

後は、とにかく体を動かすように、散歩や自転車、バトミントンなど促しています。

早く通常に戻れるといいですね。



*我が家は幸い、学童に預けることができました。ですが登校で歩くことがないので、普段よりも運動不足になることが心配です。家にいる時は、一緒に遊び感覚でストレッチや運動をしたりしています。自分の体のかたさも実感。子供はまだまだ動き足りないようなので、土日は少し遠くまで散歩をして発散しようと思っています。



*我が家は小さい子どもはいないので大きな混乱は無い状態です。(受験等々は心配ですが)ガーゼマスク作り等々何かお手伝い出来る事があれば声をかけて下さい。



*ガーゼマスクをたくさん作っています。例年、保湿もできるし肌に優しいので作っていますが、今年はマスク用のゴムがどこも売り切れ…どうしたものかと思いましたが、ガーゼと衣類用のゴムでほそーいシュシュを作って取り付けてみたら、肌触りがよくて、こっちのほうがいいかも!なんて新たな発見もありました。



*学校の時間割に合わせ、課題ややることリストを作りました。ゲームの時間も2時間と決め、今のところ守っています。読書、刺しゅう、料理を楽しく取り入れ、退屈しないように過ごしています。



誰もが今回の休校では、戸惑いを感じながら過ごされていると思います。元の生活に戻れるまで、少しでも快適に過ごせるようみんなで知恵を出し合っていきたいですね。


次回のテーマはこちら。

「春休みはアニメ映画が多く公開される時期です。映画デビューはいつ、どんな映画でしたか?子供と一緒に楽しめる映画があれば教えて下さい。」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2020年3月20日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page