top of page

みんなの日記~山菜の美味しい食べ方教えてください~



魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「山菜が好きで採ったり食べたり楽しむのですが、いつも定番ばかり。美味しい食べ方知っていますか?」です。

山菜料理なかなか新しい料理が出来ません。木の芽は卵で、こごめはマヨネーズやごま和え、うどは白い所はスライスして味噌を付けて、葉っぱは天ぷら、後はきんぴらにします。子供たちは以前はあまり食べなかったけど食べる様になりました。年齢が上がると食べる様になるのかな? 山菜を食べると春を感じます。体が目覚める感じがします。食べ物で季節を感じる事って良いですよね。

ウドフライ、ウドとイカの山椒味噌和え、ワラビの三杯酢(新玉ねぎ、人参、きゅうり)、こごめのいくさ和え、ウルイとほたるいかのヌタ、木の芽の生卵醤油が好きです(*´ω`*)


*私は山菜で一番好きなのはこごめです。茹でるだけですぐ食べられますし、合う調味料がたくさんあって、飽きずに食べられます。最近は色々な山菜の茎を炒めて食べています。丈を揃えるのに切り落とした部分で種類も長さも太さもバラバラですが、下ゆでしてから切ったものなので、さっと炒めるだけで出来上がりますし食感も様々でひとくちごとに毎回ちがった味!シンプルなアーリオオーリオ風がオススメです!

*蕨が好きです。寝る前に重曹と熱湯をかけてアク抜きをします。シンプルに鰹節と醤油マヨでいただきます。山菜はアク抜きなど処理が大変なものもありますが、春の味覚として食べたくなります。子どもたちは木の芽が好きなので、庭に木の芽を植えようか本気で悩んでいます(笑)


*いつもは天ぷらやおひたしが多いのですが、挑戦したいのは「山菜のオイル漬け」。固めに茹でてオリーブオイルに漬けるそうです。保存食にもなるので春の味が長く楽しめそう。何種類かの山菜で試してみようかと思っています。きっとおつまみにもピッタリかな♪

私は、やっぱり山菜はできるだけシンプルな食べ方が美味しい!と思います。 ♪木の芽、コゴメなら茹でてしょう油マヨネーズ。 ♪ふきのとう、タラの芽は天ぷら。 ♪うどはごま和え。 が、好みです。 あえて洋風?にするなら、ふきのとうをベーコンと一緒にパスタにして食べる、かな。 自宅ではなかなか食べられませんが、一番好きなのは、ギョウジャニンニクの天ぷらです。 定番ばかりですね(笑)

さすが皆さん色々な調理法で春の味を楽しんでますね。

山菜が手軽に手に入るこの魚沼の自然に感謝です。

次回のテーマはこちら。

「外出自粛期間に断捨離など整理をした家庭も多いですよね。日頃から取り組んでいる整理整頓術、散らかるものの整理術があれば教えて下さい」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2020年6月5日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page