top of page

みんなの日記~どうやって自分時間確保してますか?何してますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「仕事復帰して朝バタバタ、夕方バタバタな毎日。自分の時間も取れなくイライラ。みなさんはどうやって自分時間を確保していますか?どんなことして過ごしていますか?」です。

子供が小さい頃は子供が寝てから、または朝起きるまでの時間でした。子供達も大きくなり、やっと自分の時間を確保出来る様になりましたね。習い事に送り迎えに行くまでの約1時間を好きな読書で過ごしています。


*今までは仕事に行く途中に娘を保育園に送っていましたが、娘も小学生になり夫と子ども達を送り出すとひとりになります。初めの数日はなんだか慣れなくてソワソワしていたのですが、出勤までの時間に少し家事を済ませると夜が楽になり、ゆっくりTVを観る時間が増えました。最近は何かと気持ちが焦りがちになってしまいますが、すきま時間を見つけて家事をすることで余裕が出てきたように思います。


私の場合は集中して作業したり、録画したドラマを観たりするのは自分時間のひとつかな。そういう時間は子どもが寝ている間、早朝や夜にとりますね。これは結構睡眠時間削っても確保。読書やゆっくりお風呂、演劇・音楽鑑賞や博物館・美術館巡りも自分時間かな。そういう趣味的な時間は、育児を始めた当初に自分一人で楽しむのは不可能と悟ったので、あれこれ工夫しつつ小さい頃から子どもを巻き込むようにしました。その結果得られている(子どもと一緒にですが)自分時間です。究極の自分時間は寝る時間かな(笑)。

あえて若い世代のお母さんたちにお伝えしますと…高齢で子どもを持った身としては、子どもと過ごすバタバタな日々が、実はかけがえのない贅沢な自分時間である気もしますよ。


子育て中はなかなか一人でゆっくりする時間がないですよね。でも少しでも自分のためだけの時間を満喫するだけで家族の笑顔にもつながると思います。リラックスの時間、大切にしたいですね。

次回のテーマはこちら。

「おすすめの本を紹介してください。小説、文芸書、漫画本でもあなたがみなさんに紹介したい本を教えて下さい」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2020年5月8日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page