top of page

田んぼのイネも色づき、稲刈り作業の姿も見るようになりました。

稲刈りは天気と勝負。

兼業農家さんが多いので、仕事の休みと天気と睨めっこです。

私の実家も兼業農家で、小さい頃は稲刈りは家族行事でした。

車庫には乾燥機があり、刈り取った稲穂を機械に入れて乾燥させます。

30kgの米袋が車庫にずらっと並んで、あまーい米の香りがほのかにしていました。

今は乾燥機も処分し、ライスカントリーに出荷しているので機械の音や匂いを感じることはなくなりましたが。。。

秋を感じるようになったのは、稲刈り風景だけではないです。

スーパーに行っても秋の食材が増えたり、夜が涼しくなったので煮込み料理を作るようになたり。そうそう、夏野菜の差し入れが減ったりね!


過去の記事で秋の食事に関するものなどがありましたのでご紹介しますね。




夕ご飯、何にしようかな?

​カテゴリー
bottom of page