top of page

ピクニック1月「邪気払いほうきを作ろう」終了しました

公園で新しいこと、お外で一緒に楽しもう!というコンセプトで実施している「ピクニック」。

1月は邪気払いほうきを作りました。

ほうきには、良いことを掃き集め、悪いものを掃き出すと言われ、神聖な道具とされてきたそうです。

11月のリース作りに続き、や*ゆ*よの富所洋子さんに飾り用ミニほうきの作り方を教えていただきました。

洋子さんが育てたコキアを使って、土台のミニほうきを作ります。

そこに様々な素材を付けていきます。

子どもたちはキラキラしたもの、色とりどりのものを手にして取り付けていきます。

一緒に参加のお父さんやお母さんは松ぼっくりやくるみなどの自然素材を付けたいな、と話ししてました。親子で会話しながら飾りを取り付けていました。


みなさんの作ったほうきが集合!

可愛いですよね。 みんな個性があって、性格が現れています(笑)



2.3月のピクニックは毎年大好評の味噌作りです。 すでにどちらも満席で、申込みをお断りしてます、ごめんなさい><

来年度はもっとたくさんの方に参加していただけるように工夫をしますのでお待ち下さいね。


(akiko)



 

​カテゴリー
bottom of page